金平糖のだらだら長文

長文だらだら書くのすきなので、それをただただ置いとく場所

新文芸坐のライティング上映フライト✈

ずっと行ってみたかった新文芸坐さん。こんなにも特別な上映で新文芸坐デビューできてしあわせ。またスタツアのライティング上映やってほしいのが第一だけど、それ以外でもまた足を運びたい!映画館というハコがだいすき!

そしてライティング上映ですが!とにかく!めちゃめちゃめちゃめちゃ楽しかった!関わってくれた全ての人に感謝を伝えたい!!

 

前説・後説ご担当のお姉さん(お名前失念。うたプリファンで多分レンくん担かしら?)
ライティングご担当のカクセさん
音響ご担当で映写技師長であらせられるウメハラさん

上記御三方をはじめ新文芸坐さんのスタッフ皆さん本当にありがとうございます!物販でパンフの他に新文芸坐さんの巾着も買ったらレジスタッフさんが (っ!ありがとうございます!) と反応してくださってこちらもほっこり

 

ライティングが手動というのはTwitterという風の噂で目にしていたが、音響もリアルタイムで手動調整らしい!冬は着込んだり夏は薄着だったりして音の反響具合が異なるからその時によって調整してるんだって。

そしてスクリーンも他と違うみたい!普通スクリーンにはぽつぽつと小さな穴が空いてるけど、それが無いから最前列でも滑らかな画が観られるんだって。前説で「最前列でもST☆RISHのいい顔が拝見できますよ」と仰られていて、普通劇場側と客側の関係上拝見ではなくご覧と言うべきだけど、この言葉遣いで(あ、この方はまじのうたプリファンでこちら側の人なんだな)と信頼度急上昇した。

 

そう、白状すると、わたしはまず前説で泣きました。(というか前説から退場するまで)
ペンライトの高さとかお喋り禁止とか当たり前のことだけど、すごく丁寧にこちらに伝わるようにお話してくださったの。
あと、新しいものが生み出されてはどんどん流れ過ぎ去っていく中で、うたプリの13年の歴史、そしてスタツアのロングランの凄さに言及してくださって。うんうん!って感じ。わたしはうたプリファンじゃないけどスタツアをふらっと観に行ったらどハマりした人なので、スタツアまで繋げてきたうたプリファンに本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいなのよ。

 

さて、そろそろ本題に行きますかね。
結論から言うと音響とライティングどちらも追うのは難しかったのでライティング中心になってしまった。
 ※LOVEのL列からの景色です

 

●音響の感想


・OP映像でどんどんベースが上がっていくのがうおおお!って感じでめちゃ高揚した
・歌声もよかったけど、それよりお話の声の響きよ!特にトキヤさん!柔らかくてふわっと広がっていて、yogiboに埋まってる感覚(yogibo触ったことすらないけど)
・レンくんも話し声よかった。めちゃくちゃ優しかった。あの男、優しいよね、、悔しい。(レンくんがかっこいいとなぜか悔しくなる女)
・トリラブのバスドラ、元々大好きなんだけど今日まじで過去一の響きで感動。今まではバスドラの刺すような感覚にうひぃ!って興奮してたけど、柔らかいのに奥までぶっ刺さる感覚初めてであひゃあ!って感じでした
・ドラムと言えばオケハロとSAMURAIZMもだけど、よかったねえ。低くて胸に来る感じもありつつバスズレしないキレの良さ。低音ガンガンもだいすきだけど、奥行きのある低音もまた良いのだ
・現地客の声の臨場感がすごい、まじ現地。現地客の声大きい劇場とか位置とか経験済みだけど、どことも違う。これまではすぐ近くのお客が叫んでるみたいな感覚だったけど、新文芸坐さんは会場のどこかで叫んでる声が聞こえる感覚 かつそれがクリアに聴こえるみたいな不思議空間だった
・SEもよく聴こえる。翔ちゃんが如意棒キャッチするとこ大好きマンなんだけど、今日ほどバシッと掴んでたことはないでしょうね
・現地客もSEもよく聴こえるのに、それに負けない音楽とボーカル。全てが本当によく聴こえるのに爆音というわけではないのよ。どういうバランス??セイペアのいつもよく拾えないあの裏メロも聴こえてきた
・ユニットMCでの聖川さんの「すまない」が過去一の色気。MCでスタリだけで盛り上がるのは全然許すけど、そのすまないの色気については許さない。もう一度謝罪していただきたい
・色気といえばUUUUのなっちゃんの「ときにライバルに〜」が非常にえっちでした。なっちゃんはかわいいと認識している身としては急に現れる爆イケなっちゃんの耐性が皆無だからホント勘弁して

 

 

●ライティングの感想


・とにかくパーフェクト!どの曲もすごくマッチしていて、沢山考えてくださったことがわかった
・MCや幕間ではライト演出がなくて、(照明担当さんが少しでも気をゆるめられる時間があってよかった)とか思ってたら、ユニットMCのUUUUとSAMURAIZMのワンフレーズのとこでライト演出あって、(全然気ぃ張っとる…!)と戦慄した
・両サイドの縦ライン、天井の横ラインがメインのライトで、前方両サイドのスポットライトがサブのライトと呼ばせてもらう。メインはそのラインに沿って動く感じで、天井から両サイドに流れていく感じの動きが多かった。サブは●とか■とか花とかを映すこともできて、縦横無尽に動いて会場全体を照らす感じ。どちらもいい仕事してた
・以下、♡絵文字で色表現するよ!

 

【マジLOVEスターリッシュツアーズ】


・ごめん、1番覚えてない。もう圧倒されて終わった
・7色のライトに包まれてとにかく高揚した
・OP映像中、というか幕間とかもなんだけど、サブが点灯してない時も照明がぐるんぐるん動いて定位置に着く動きをしていて、うおおお!はじまるうう!!って高まった

 

【Ok,Hello World!】


・メインは❤️だけどサブは劇中同様💙や💛も使っていて、再現度の高さに驚いた
・なによりラスサビの逆光のとこ。メインは消灯でサブは💛で客席を照らしていて、まじであの会場にいて、逆光の中歌う一十木音也を目の前で浴びた感覚

 

【Ready to be a Lady】


・サブのお花2種類あるのかな?全編通して基本ガーベラみたいな花びらが真っ直ぐのお花がよく出たんだけど、レディレディだけは中央に向かってちょっと渦巻いているようなお花で、バラモチーフ意識してくださったんだと思う。ありがとう
・基本🧡だったけど「Perdoname…許してよ?」のとこで消灯して、Perdonameで下手サブが💚、許してよ?で上手サブが❤️で、んもう!!完璧いいいい!

 

【トリッドラブ】


・メインは💚でサブは■を映していて、ステージのひし形をイメージしていたのかな
・1番感動したのはアウトロ。rit.かかるじゃん?そこでライトの動きも音に合わせてゆっくりになってたのよ。これが手動がなせる技かと感服

 

【Snow Ballade】


・詠唱が消灯してたのすごくよかった。スノバラに限らずイントロとか冒頭とかは消灯してた
・メインで天井からサイドに💙がゆっくり動いていて、雪が降っている様がよく表現されていた。一つひとつのライトの大きさも違っていてその不規則性が自然を思わせるようで本当に素晴らしかった
・ドームを開けた後は🤍(水色?)の光も加わってより幻想的な雰囲気に
・そして💙と🤍に🧡が加わる(もう、あの、ごめん、何も書き残せない。すごく幸せってことだよ)

 

【愛をボナペティ♪】


・メインが💛だけじゃなくて、🩷と💙もあって(紫もあった?)とにかくカラフルで楽しいが溢れてる空間
・ラスサビなんてウェーブを描く動きをしていてめちゃめちゃ笑顔になりました
・サブがめちゃめちゃいい仕事してた。「上、上!下、下!」の時 上、上!では下から順に💛のライトが点灯消灯して、下から上にライトが移っていくような動きで、下、下!ではその逆で上から下へライトが移っていく感じ。いや凄すぎた

 

【TRIGGER CHANCE】


・メインが💜に加えて💛もあって、ブロードウェイのあのネオン感が表現されていた
・なによりメリーゴーラウンドのとこ!前方の天井を中心として、💛のライトが六方向に向かって伸びていて(*こんな感じ)それがメリーゴーラウンドの動きに合わせてくるくる回るのよ!トキヤさん音也に続いて、わたしもあのメリーゴーラウンドに乗ることができました

 

【来来☆オーライ】


・始まった瞬間に会場がカラフル‪‪❤💙‪💛💜‪🧡‬🩷💚に!もちろん基本は🩷だけど、劇中のレーザー同様に沢山の色に包まれた来栖さん。ステージに上がっていないだけで、みんながみんなスタリの互いのサポートメンバーなんだよな

 

【UUUU】


・劇中でもとにかく照明演出がキマっているこの曲、ライティングも完璧でした
・Clap×24のとこ。はじめ16拍は2回に1回で点灯して、残り8拍は手拍子通りに8回点灯してて、盛り上がっていく様が表現されていてまんまと盛り上がりました
・その後のソロダンスは❤️→🩷→🧡→💛でメインが変わっていって最後4色ぱーん!なった。ソロでも充分輝くアイドルだけど、それが重なった時のすごさに改めて気づいた

 

【SAMURAIZM】


・花火!!メインのライトでまじで!花火が!打ち上がっていた!これ以上の説明はできない!花火が!花火が!映されていた!!
彼岸花の演出大好物です。メインの両サイドだけが❤️(と下方はピンクぽかった)に映されていて、天井は消灯だった。ちゃんとお花畑を表現したんだなと思って感動。全面❤️にすると思ってたから、ここまで考えてくださるなんて感謝しかない
・鬼退治は消灯で、その後の桜が降るとこはスノバラの雪みたいに🩷の光が降りてきて。でもスノバラよりもスピードが速くて劇中の桜吹雪の速さだった。トリラブ同様速さまで調整してくれるの本当にすごい

 

【ST☆RT OURS】


・変身ゲートの再現度の高さ。レインボーだし駆け抜けてたし、あの場にいた全員一緒にゲート通過した
・ソロパートのとこ❤️→💙…ってメインの色変わってた。これまでの感じでやるだろうと構えていたのに、実際見るとやっぱり感動しちゃう
・セシルの魔法からは水色(🤍?)で宇宙感の演出きて、我らも一緒に飛んでた。ライトが流れていく様が流れ星のようで美しかった

 

【続け・・・! ISHの旅へ ~ マジLOVE1000%-RAINBOW STAR Ver.-】


・7色ふんだんに使ってくれて多幸感空間
・ユニットのとこはメインライトはユニットのメンカラで、サブライトで他メンの色点灯してて、ずっと7色だったのすごく感動した(例.イリュの場合、メインは💛🩷💚だけど、サブで‪‪❤💙‪💜‪🧡‬の色映してた)
・1000%ではカウントダウンの「Are you Ready?」担当の色になったり、歌唱パート毎に❤️💜→💙🧡→💛🩷となったり、凝っていた

 


とにかく全編通して解釈違いはコンマ1秒もなかった!何回か観ているわたしなんかよりも全然完璧な解釈のライティングでした!!本当にありがとうございます!!!
技術と愛がぎゅぎゅっと詰まった上映だったから、何度もやるのが大変なのはすごくよく分かる!!でもだからこそ!!沢山の人にも体験してほしい!!どうか2回目の開催をお願いします!!わたしもぜひぜひまた行きたい!!!けど他の人にも体験して欲しいからわたしは行かない!!!